朝の散歩は日の出前になった。水銀灯がまだ灯っている(7日、午前6時) 撮影カメラ=iphone 『ToyDigi』エフェクト使用
iphoneのカメラでの撮影は全てが自動なので、当然露出補正などは出来ない。 勿論最初から何の"期待"もしていない筈であるが、"期待"をしていない分、どこかその"期待"出来ない写真を"期待"しているのだ。 一眼レフのデジカメやコンデジでは表現出来ない写真に仕上がればと思っていたら、面白いアプリが登場した。 『ToyDigi』は、iphoneでトイカメラぽい写真が撮れる。 どうせ200万画素しかないiphoneのカメラなので、中途半端に色が悪かったり、ピントがこなかったりと言うより、いっそのこと意志的に色を付けたり、ピンぼけにしたらと思っていたので、この『ToyDigi』はピッタリだった。 エフェクトの種類はNormalを入れて5種類ある。 彩度を落としたり、古ぼけたセピア調やまた青みが含んだり、鮮やかさを増したエフェクトがある。 iphoneの たかが携帯電話のカメラと諦めるより、面白く使いこなしてみてはいかがかな!
夜のお店、鮮やかさを増したエフェクト使用(写真左) 青みを含ます(写真右)
最近のコメント